10月になってからグッと寒くなり、天気が悪い日も続いています。
このような天候だと、関節の痛みや、なんとなく体がだるいなど、不調を感じておられる方も多いのではないでしょうか?
鍼灸治療で、体の調子を整えて、気候の変化にも対応できる体づくりをしていきましょう。

さて、鍼灸治療というと、肩こりや腰痛、ひざの痛みなど、痛みの疾患に対して効果があるとイメージを持たれている方も多いと思います。
痛みの疾患に対して効果があることはもちろんですが、鍼灸治療はほかにも多くの体の不調に対して効果を持っています。

世界保健機関(WHO)で出された声明では、下記の疾患に対して鍼治療は有効であることを示しています。

神 経 系
神経痛・神経麻痺・筋肉痛・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー等

運動器 系
関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頸肩こり・五十肩・腱鞘炎 ・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)・各種スポーツ障害等

循環器 系
心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

呼吸器 系
気管支炎・喘息・風邪および予防等

消化器 系
胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾・ 口内炎等

内分秘代謝系

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血等

泌尿器 系
腎炎・膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・前立腺肥大・陰萎等婦人科 系更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・
のぼせ・つわり・血の道・不妊症等

耳鼻咽喉科系
中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・蓄膿症・咽喉頭炎・扁桃炎・声枯れ等

眼 科 系
眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい等

小児科 系
小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善等

皮膚科 系

蕁麻疹・しもやけ・ヘルペス・おでき等

気管支喘息・アレルギー性鼻炎・眼炎等

このように、多くの疾患に対して鍼治療の効果があると考えられています。
また、不眠症や、うつ病など、精神的な疾患に対しての効果があることが、様々な研究で示されています。

体の不調でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。